2009・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/24 (Sat) クロスオーバーライブ/その4/Fire Bomber!

今回のライブ、実はこのマクロス7のFire Bomberが一番の楽しみだったりします。
15年も前なのね、あの頃は洋楽に走っててすっかりアニメから離れてた時期でしたが、マクロスの続編というだけでなんか見ちゃったなぁ、しかも私の好きなマックスが艦長に、ミリアが市長、その娘がヒロインときたら、見るっきゃないでしょ。

内容的にはちょっと戸惑いがありましたが、歌が良かったので毎週欠かさず見てました。
よし、アルバム買うぞっと思うきっかけの曲が「HOLY LONELY LIGHT」出だしの福山さんのシャウトにやられました。
それから出るアルバム皆買い、へビロテしてた思い出があったな。だから今回ライブで一番ノリやすかったし、一緒に歌ってしまったよ~~楽しかった~~

オープニングはファーストアルバムにも入ってた、メンバー登場時お馴染みのIntoductionからPLANET DANCE、もうそれだけで会場大盛り上がり、ああ、これだよ、14年前、これを体験したかったんだよ、あのときライブいけなかったからなぁ。
つづいて新曲はゲーム、マクロスアルティメットフロンティアの主題歌「Burning Fire」、ニューアルバムから「弾丸ソウル」、ラジオとかネット、ゲームで既に聴いてたけど、Fire Bomberらしい曲で私は好きです。
でもやっぱり昔の曲ももっと聴きたいぞ、というところでアコギで福山さん登場、うれしいことに私の2番目に好きな曲「REMEMBER 16」を歌ってくれた~~ありがとう福山さん~~
そしてダイナマイト7の曲がつづいたので、ちょっと今回「HOLY LONELY LIGHT」はなしかかと心配してたら、歌ってくれた!!やっぱいいよこの曲、出だしのシャウトをカラオケでうまく歌える男性がいたら惚れちまうかもしれん(笑)
チエ・カジウラちゃんをまじまじ見たのは今回が初めてで、マイペースでどことなくけだるげに歌う感じはCDで聴く歌声からは想像つきませんでした、いいキャラしてますよチエちゃん。歌い直しのハプニングもあったりしたけど、福山さんのフォローでなにごともなかったようにつづいちゃったり、サプライズゲストに声バサラこと神奈延年さん、声ミレーヌの桜井智ちゃんが登場、みんなで「LIGHT THE LIGHT」を大合唱。
なんだか盛りだくさんでした。途中ちょっといろいろもやもやしてましたが、福山さん達に元気をもらった気がします。福山さんのMCも楽しかったよ~~ありがとう福山バンド(Fire Bomberじゃないのかよ)
Fire Bomberの単独ライブ、チケット取っとくべきだったかな、平日じゃなかったら取ってたなぁ、大阪まではいけないな・・・・

とりあえず念願の生のFire Bomber聴けてたので幸せでした、やっぱロックはいいね~~


イベント感想 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/23 (Fri) クロスオーバーライブ/その4/マクロスプラス

今回のマクロスクロスオーバーライブは、May'nちゃん、愛ちゃん、飯島さん、福山さん、チエちゃん5人によるライブだと聴いてたので、TVシリーズだけにするのね、ビデオのみのマクロスはあえてはずしたのね。まあ、全部は無理だとは思ったけどね。

今回のこのクロスオーバーライブは、ライブ前にその作品のダイジェスト映像をスクリーンに流れます。なので、突然マクロスプラスの映像が流れた時は、あれ?と思いつつ迫力あるバルキリーの戦闘シーンに見とれてました、ああ、時代設定がマクロス7の前の話だから、つなぎとして流したのかなぁ?と思ってたら、突然暗くなり、スクリーンに“アキノ アライ   ミュン・ファン・ローン”が映し出され、会場は歓声でどっとわいた!おお、まさかの新居昭乃さんの登場ですよ!
生でしかもピアノ伴奏の“VOICES”はまた違う感動です。私プラスはマクロス7の劇場版「銀河がおれを呼んでいる」を見に行ったとき同時上映作品として見たのですが、すごく面白かったという思い出がありました、でも大人の三角関係には萌はちょっとたりなかったかな(笑)でもシャロン・アップルがミュンに言った「ガルドも好き、でもイサムはもっと好き」ってセリフが印象的だったな、なんかわかるな~~ってね(笑)

あとから知ったのですが、新居昭乃さんの登場18日だけだったようで、やっぱりラスト公演のほうがいろいろサプライズがあるのかなぁ。ギャラクシーツアーも結局武道館が一番よかったんだもんな。

明日は最後のレポ、Fire Bomber編です。

イベント感想 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/23 (Fri) クロスオーバーライブ/その3/リン・ミンメイ

マクロスパートはあまりにもするっと入ってきたので、プロローグなのかなんだかわからんうちに、飯島さんの持ち曲を2、3曲聞かされました。

えっ?マクロスのライブなのに、マクロスの歌歌わないの?
ちょっと不安になったころ、飯島さん一度退場し、衣装チェンジして、ミンメイヘアーで再登場!

友人から前日の飯島さんの声が出てなくてひどかったと言ってましたが、確かに私がレコードやCDで聴くミンメイの歌声とは違ってました。アレンジもかなりされてて、不思議テンポでした。でも声が出ないっていうより、テンポの早い曲は歌いにくいって感じがします。

考えてみたら、もう25年前だし、その間ずーっとミンメイの歌うたってたわけじゃないし、シンガー・ソングライターだから彼女なりに歌い方を変えてきたんだろうし、昔のミンメイそのまま歌えっていうには準備がなさすぎてるかもしれませんね。

その証拠にアンコールの時愛ちゃんと二人で天使の絵の具歌ったときはちゃんと声出てたし、楽しそうに歌ってましたね、やっぱ自分の作った曲だからでしょうか。それに、愛ちゃんにカヴァーしてほしいマクロスの曲の投票で天使の絵の具が選ばれたのもうれしかったでしょうね。
私もあの曲は好きでした、劇場版では愛・おぼえてますかが大ヒットして、エンディングのこの曲が隠れてしまったのはちょっと残念なくらいだ。

ここからちょっと重くて暗い話になるので、18日行かれてない方はなんの話かわからないと思うので、折り畳んでおきます。
しかもかなり私事なんで、飯島さんの話に同調した方のみご覧になったほうがいいとおもいます。







イベント感想 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) クロスオーバーライブ/その2/フロンティアの歌姫達

去年のギャラクシーツアーin横浜の時も暖かったが、今年は去年より暑いそして会場内はもっと暑い、熱いじゃなくて蒸し暑い、空調システムどうなってるんだ!これで客全部入ってライブ始まったら、みんなもっと興奮して温度はさらに高くなるではないか!
予想通り、ライブは熱い上に暑かった・・・

ライブシー始まる前にゲームやパチンコのCMの後に劇場版の新予告も流れた、私はネットでしか見てなかったので、大きいスクリーンでアルトの髪降ろすシーン見れてよかったです、ミシェルもちょっとだけ顔見えたな、もっと見せろ、あと一ヶ月の辛抱。

そんなこと考えいてるうちに、スクリーンにエキセトル参謀が登場。ギャラクシーツアーの時はジェフリー艦長が前説してくれて、今回はエキセトル参謀、やはり時空を越えたライブですからね。
「この会場はマイクローンサイズで作られてますので、ゼントラーの皆さん入場する前にマイクローン化してから入場するように」すみません、私の前のゼントラーはマイクローン化してもでかいんですけど、152cmしかない私は彼の肩甲骨を見つめるしかないんですけど~~今身長がほしい~♪(ダイヤモンドグレバスのメロディーで)
しかたがないので、巨人と巨人の間の隙間からステージを見ましたですよ。


と、私のグチはこれくらいにして、ライブレポいきます。
トップ飾るのはやはり歌シェリルことMay'nちゃんだった。シェリル・オン・ステージ~はすっかりライブの最初を飾るお約束になったね。盛り上がるものね。
でもこの後の記憶曖昧ですので、曲順はすみません忘れました。May'nちゃんも愛ちゃんも新曲歌ったのと、射手座、キラっ!も、アナタノオト、と行って、次またMay'nちゃんの番ってとこで、突然May'nちゃんのバースデーのサプライズ。なんと遠藤綾さんが巨大なタイ焼きを押して登場。そこでキャピキャピとガールズトーク。May'nちゃんお誕生日おめでとう~~二十歳なんだ、いいねぇ、これから楽しいこといっぱいだ。

その後、愛ちゃんが、May'nちゃんにありがとうをこめて、二人でこの歌を歌いましょう、っていうからおっぱいマイスター(笑)でも歌うのかと思ったら…
「ダイヤモンド・グレバス」・・・・・・・・・うっ、ここで来たか、気合いで踏ん張れば、曲だけなら最近聞けるようになったし、なんとかなるかな。
スクリーンも二人が初めてSMSの前の広場で歌ったシーンが流れたので、「そうよ、この曲は二人の出会いの思い出の曲、楽しくいこう!」とおもったのも束の間・・・・
スクリーンにクランが現れ、ミシェルが登場・・・・・・きたよ、きたよ、ほらきた!魔の20話!もうやめてくれ、これ以上私の心をえぐるようなことしないでくれー!
やっと劇場版でちょっと希望もったのに、こうやって曲に合わせてあのシーンを持って来て編集するってことは、ダイヤモンド・グレバス/ミシェルの死みたいな、スタッフらの中であの組み合わせは感動的だと思ってることよね・・・・・・
ギャラクシーツアーのときもダイヤモンド・グレバス歌ったけど、あの時はあのシーン流さなかったのに、今回なんで流したの?
ここに来てまた心折れそうになるよ・・・ライブ盛り上がってたのに、私はすっかりテンション下がったよ、曲も耳に入らないよ~~~このブルーな気持ちどうしてくれよう。このときばかりは目の前の巨人に感謝したよ、曲の間ずっと彼の肩甲骨を見てたよ(涙)

すっかりテンション下がった私に、二人の歌うトライアングラーもなんか上の空、そして締めにライオンを歌う二人、でも私のテンションは今いち上がらない、だってこの曲もさぁ、聞いてるとせつないよ、君を愛してるから生き延びたい、と必死な思いが歌われてるわけじゃない?それをテーマにするなら、ミシェルが本当にクランのこと愛してたら生きていなきゃテーマにそってないことになるんじゃない?
ああもう、この話すると落ち込むからもうやめ!

せっかくのライブ、映像担当スタッフのKYさにすっかり盛り下がった状態で、飯島さんを迎えるわけです。

それはまた明日にでも、すみません、これ書いてるうちにまたブルーになってしまったYOー!

イベント感想 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/21 (Wed) クロスオーバーライブ/その1/物販編

日曜の夜「ライブレポは明日」とか言いながら、月曜は疲れて寝てしまいました。少しずつ書いていきますので、興味ある方はたまに覗きにきてください。

って、さっそくですが、まずはグッズ関係のレポ(えっ、そっから?)
今回もギャラクシーツアーの時と同じく、これから販売されるであろうグッズの展示がありました。
マクロスFスイング2、出るんだと覗き込むと、「またミシェルいない・・・・」パイスーのアルトはいいとして、劇場版のシェリルもいいとして、前回の仕上がりっぷりと比べたらすごい進歩をとげたランカもいいとして、オオサンショウウオさんと娘娘マスコットいらねー、アクセサリーもどきもいらねーその動力をミシェルに使え!!何度もいってますが。

クロス2



クロス3

ちょこ民党 マクロスF
またもや「女の中な男がひとり~」な状態のアルト、もうすでに美少女キャラ扱いか?

なんて言ってたら、一番グジの第2弾、ミシェルどころか、アルトもついに消えた!う~~む、もうしらん・・・


クロス4

でもプロッププラスプチで、ミシェルでるからいいか。
って、私のバカ!ミシェルがシェリルでかぶって、写ってないじゃん!


あと画像ないけど、フィギュアキーホルダーシリーズも出るみたい。その販売方法がまた・・・男性キャラは完全に女性キャラのバーター状態だよね。
10月発売は「ブレラ・スターン登場編」ランカ、シェリル、クラン、ブレラ、オズマ機。
11月発売は「ミハエル・ブラン登場編」ランカ、シェリル、クラン、ミシェル、アルト機ファイター。
11月発売は「早乙女アルト登場編」ランカ、シェリル、クラン、アルト、アルト機。
タイトルにメンズの名前書かれてるが、現状はおまけ扱いだよな。
でもこのキーホルダーシリーズの造形はあまり好きじゃないな、きゅんキャラやスイングでミシェル出してほしかったよ~~
ああ、自分に造形の才能あったらどんなにいいだろ・・・・・


クロス1

それから可愛かったので撮ってきました。
ぷちきゃらランドのアルトと一緒で、こちらもラーメンアルト、食べられちゃう~~
どうせならミシェルが持ってるバージョンも作ってくれ、腐向けに。

このラーメンはこれから発売?ファミマとかで買えるあのとんこつと一緒?ファミマのは2100円だったな、こっちは特別販売価格1000円だから、会場価格ってこと?
でもこのラーメンのパッケージランカだったよな、だったらいらんがな、あの娘娘でバイトしてるアルトバージョンなら買ってあげてもよくてよ。


クロス6

そんな中で、今回買ったグッズ、パンフとシェリルー(カレールー)だんだん買うものがなくなる。そう思うと、去年のギャラクシーツアーのポスターとパンフの見開きのミハアルはなんて貴重な腐サービス、もうああいうのはないのか?

シェリルーはあまりにも買うものないので、寂しくて買っちまった。今週うちに泊まりくる友人らに食べさせようと思う、去年買った娘娘の杏仁豆腐もまだあるんだな、これも一緒にめしあがってもらおう。

先行発売の来年のカレンダー、去年やられたので今年は中身見て買うぞ!幸い会場に見本があった、今回は全て描き下ろしだというので、楽しみにしてましたが。たしかにすべて描きおろしだった・・・・でも微妙・・・・・・ランカ、オズマ、キャシーとかほのぼのでいいが、ミシェルとクラン、衣装はいいとしてそのホージングはいかがなものか、ラブラブに見せるにももうちょっとあるやろ~
そんでオフィシャル的には、どうしてもアルトとブレラを押したいのね、いまいち腐界では浸透しないけど。あれがミシェルとアルトなら即買いだったのに。
来年のカレンダーはヘタリアにするべ。

というわけで、あいかわらず腐には乏しいグッズ販売でした。

明日はいよいよライブレポ、順番に行きますのでまずはマクロスFの歌姫二人から。


イベント感想 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/19 (Mon) うおおおおーーーーデカルチャー!!

クロス0

マクロスクロスオーバーライブ行って来ました!!

いいも悪いもトータルして結果的楽しかったよ!!行けて本当によかったよ!

さっそくライブ感想書きたいところですが、アニマチビリチュアを吸い取られすぎてダウン寸前、って帰宅後ちょっと寝てしまい、今起きてちょろっとパソコンに向き合いましたが、眠い・・・・・ダメです、なに書くかわからなくなるので、また明日書きます。

とりあえず、Fire Bomber最高!!福山さん最高っす!!

イベント感想 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/18 (Sun) うひょ~~~~っ!

まだかな、まだかな待ち遠しいよ~~と言って何ヶ月。気づけば明日じゃん、マクロスクロスオーバーライブ。もう今日すでに行った方もいるでしょう、F魂の特設BBSのみなさんの感想見て見たいけど、やっぱそれは当日の楽しみとして我慢です。

友人情報だと、Fire Bomberが長い!とのこと、マクロス7知らない方や好きでない方にはちょっと苦痛かもしれませんね、私ガチファンなんでそれを聞いて楽しみ倍増。正直Fの歌姫二人はギャラクシーライブで堪能したので、今回は生福山さんとチエさんと飯島さんが楽しみでございます。
ああ、わくわくで眠れません(ガキか)


そんで今月14日にFire Bomberのニューアルバム出てるから、休みの今日、地元のアニメイトに買いに行ったらどこにも置いてない、あれ?発売延期?と店員に聞いたら「品切れ中です」な~に~?
4日しか経ってないのにもう品切れ?もっと入れとけよ!
ああ、やっば予約しとけばよかった。
最近オタクCDは普通のCDショップにはあまりおいてないんだよね、ファミリー向けとかよほど話題なったとかものじゃないとありゃしない。
まぁいいか、ポイントたまるし、またメイトで再入荷したら買いにいくべ。

とりあえず、幕張遠いから体力温存のため、わくわくを止めて、寝る方向で・・・・・おやすみなさい。明日楽しんできます、一年ぶりのライブだ~~

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/12 (Mon) 「TVシリーズと同じ事はしない」

今月号のアニメディアで監督のコメント読んでいたら「TVシリーズと同じ事はしない」とあったので「本当だな?」と食いついた。

映画楽しみたいのでなるべく前情報は入れたくない私ですが、どーしてもミシェルのことが気になって、ついつい劇場版情報があるとチラ見してしまう。
今回アニメディアの監督のコメント読むと、上記のようにTVシリーズと同じ事はしない、それが劇場版のコンセプトみたいなこと書いてあったけど、ということは、あの魔の20話の悲劇はないと思っていいんだよね!監督!たのみますよ!!
こんな風に期待させたり、萌させといてやっぱり結末一緒だったら、今度こそ再起不能になるぞ私…

他の雑誌で、劇場版のミシェルはアルトをTV以上に姫あつかいするらしい、そしてアルトとのからみも多くなる…
おお!やっとすこしは腐サービスする気になってきたか!いっぱいからんでくれ、無意味にベタベタしてくれ、そうしたらリピーターになるから!
いや~~ん、なんかいろいろ違う意味でまた落ちつかなくなってきたよ~~

シェリルの新ステージ衣装(帽子かぶってるやつ)かわいいなとおもいつつ、なんとなくお色気足りないなとおもったら、キタキタ!黒のボンデージ衣装、かっこいい!!新しい予告で黒マントひるがして「あたしの歌の聞け!」はすごいかっこいいぞ、ますます女王様に磨きがかかってまことにけしからん!!もっとやれ!
じゃあ、あのセクシー軍服衣装はもうでないのかな、とおもったが、色調はちょっと変わるらしいが出るみたいです、よかったよかった。


しかしあれだな、最近アニメ雑誌でのアルトの版権画、女装率が高いんですけど、大丈夫か?
いや、嫌いじゃないけど、こうも立て続きにくると、ちょっと不憫かな。と、今月アニメディアのエアランカなアルトを見て思った。女形なんだから、どちらかというと和装の女装アルト見たいな、花魁とか姫様とかさぁ、でも誰たかわからんほどの白塗り和装は勘弁。

いろいろ不安はあるけど、新作カット見るとやっぱわくわくしてしまう。特に今回の新予告のほうで、後ろ姿だけど、アルトの髪を結ってる組紐をほどいて髪を降ろすシーンはキレイっす!!
うぉぉ!!早く新作カットのミシェルもみたいぞ!!あと一ヶ月ちょっとだ!

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/02 (Fri) 超時空娘々パック

マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック(期間限定生産:映像UMD同梱)マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック(期間限定生産:映像UMD同梱)
(2009/10/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


とりあえず特典映像から見ちゃった。歴代のマクロスシリーズのオープニングとか入ってたり、劇場版マクロスFの製作現場リポート、監督の第一作目のマクロスの当時の製作苦労話とか、いろいろおもしろい話が聞けました。Fしか興味ない方には眠たくなるような話かもしれませんがね。
特典映像のエンディングがかわいい、アイドルマスターなみにかわいらしく「星間飛行」を歌うCGランカ。以前オフィシャルサイトで流れてたぎこちない動きのアニメと比べものにならないくらい、振り付けがよくわかります。ちゃんとランカのバックにはミシェルがバルキリーに乗って音響とライト担当しております、しかも2パートでバルキリーで「キラっ☆」をやってくれました。なかなかのみものでした。

そして劇場版の話もちらほらと、かなり違う内容のようですね、ランカとアルトはすでにもう知り合い設定、テレビシリーズのカットは1/3しか使えないとか、後半につれまったくテレビシリーズと違う話になるそうな。
ということは、ミシェルの悲劇も違うものになるかも?そうなってくれ!ああ、死亡回避短パンを中村神社で購入してミシェルに穿かせなくては(ラジオネタです)
でも新作カットが多いということは、美麗なミシェルとアルトが沢山見れるんだよね~やべー、リピートしてしまいそうだぜ。

明日からは本編のゲームの方を始めたいとおもいます。

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

最近のコメント

プロフィール

紅

Author:紅
マクロスFのミハエルとアルトに萌まくりの腐です。
ミハアル中心に事がすすんでますので要注意です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

